お仕事探しはこちら!

アメリカの法律 In-and-Out Vol.25

2026.02.18

配信

Vol.25 : ハミコ、遺言執行者に選任される!の巻 ②

皆さま、こんにちは。弁護士の戸木です。「ハミコ(仮名)、アメリカに来る」シリーズでは、彼女が日々巻き込まれる法律トラブルをお届けしています。前回、いくつもの裁判所書類を整え、ハミコはついに遺言執行者(Executor)として正式に選任されました。ここで一息つけるはず、だったのですが…。  


選任された途端、ハミコのもとに鳴り止まない電話と大量の郵便が押し寄せるようになりました。プライバシー保護を考慮し、裁判所提出書類には弁護士事務所の電話番号と住所を記載していたのに、なぜか電話はハミコの私用携帯へ、郵送物は自宅へ届きます。何が起きているのでしょうか。  

アメリカでは、公開されている個人情報の収集や売買がビジネスとして流通していて、いわゆるデータブローカーが氏名などから本人を特定すると、それに紐付いた住所や携帯番号まで辿れてしまうことがあるのです。連日のように不動産業者から連絡が入り、ハミコはそれだけで辟易。善意で引き受けたはずなのに、早くも心が削れていきます。  

そんな中、弁護士から次の指示がありました。「検視局(Medical Examiner’s Office、通称コローナー:Coroner)へ行き、検視の際に回収された動産を受け取り、本人の鍵を入手して家に入ってくるように」と。人が自宅で亡くなった場合、コローナーが室内に入り(施錠されていれば破壊してでも)遺体の搬送や私物の保全をします。そのため、鍵や貴重品がコローナーに保管され、近親者や裁判所選任の遺言執行者が受領できる、というわけです。  

受け取り自体は驚くほどスムーズ。問題はその後でした。家に着くと、鍵は壊され、コローナーの封印シールが貼られています。意を決して剥がして入ると、床には人の影…血なのか体液なのか、とても直視できないものが残り、強烈な匂いが家中にこもっていました。想像を絶する室内で、ハミコはマスク越しに呼吸をしながら、しっかりと軍手をして銀行のステートメントや価値がありそうな物を探し、見つけた情報を弁護士へ共有しました。帰宅後も匂いが鼻に残り、数日間気持ち悪さが抜けませんでした。  

そこから先は、実務の雪崩。残置物回収と清掃の業者を手配し、契約していた民間ストレージにも足を運んで中身を確認し、同じく整理して解約。家にあった骨とう品コレクションは古物商に持ち込み、査定して売却。明細を手がかりに銀行や証券会社へ連絡・訪問して口座の解約手続き。車のピンクスリップが見当たらず、DMVで再発行を申請してから業者に売却。そしてリアルターと連携してステージングを入れ、内覧にも同席し、売却手続きまで走り切る。文字にすると短いですが、現実は「今日もまた用事」が延々続きます。  

家を訪ねた回数は10回ではききません。移動時間、電話、書類、立ち会い。何時間費やしたか、もはや計測不能です。  

さらに厄介だったのが、日本側の相続税申告の期限。相続開始(死亡)から10か月で申告が必要ですが、アメリカのプロベートはそんな短期間では終わりません。しかもアメリカは「遺産(Estate)」が納税義務を負う一方、日本は相続人が納税者になります。相続人からは「申告に間に合わないから一部先に分配して」と催促され続けるのに、弁護士からは「まだ出せない」。板挟みで、ハミコの胃はキリキリです。書類は弁護士が作ってくれても、遺言執行者本人が動かないと進まない手続きがとにかく多い。疲れ果てるのも無理はありません。  

結局、税務申告を含む一連の処理が完了し、遺産額に基づく報酬を受け取り、相続人へ最終分配できたのは、相続開始から2年後。遺産総額が約100万ドル規模だったため報酬は2万ドル超になりましたが、もう遺言執行者は、絶対に安請け合いしないと心に誓ったハミコでした。  

ここまで大変な業務が必要だったのは、プロベートが必要だったからです。遺言があっても、プロベートは避けられません。プロベートを避けるにはトラストが最も効果的です。いつ何が起こるか分かりません。一度弁護士に相談してみましょう。




戸木 亮輔(とぎ・りょうすけ)弁護士 
日本(第一東京弁護士会)、カリフォルニア州、ニューヨーク州弁護士。東京都内で弁護士として約8年間法律事務所に勤務した後、ニューヨーク州のコーネル大学ロースクールに留学。サンフランシスコで勤務弁護士の経験を経て、2024年1月よりKaname Partners US, P.C.を設立、開業。

オンライン版はこちら

オンライン版はこちら

この記事に関連する記事

一覧ページにもどる

share with ups!

新規会員登録

ベイエリアの求人・仕事情報・お知らせ・募集・不動産・個人売買情報はBaySpo!
無料で会員登録をすると、bayspo.comをもっと便利にお使いいただけます。

新規会員登録をする

サクッと読める!
BaySpoとeじゃんデジタル版をチェック!