ローカルニュース毎日配信!

Sora International Preschool

2021.06.18

配信

今回お話を伺ったのは・・・Sora International Preschool代表 中内玲子さん   

 Q.現在、どのようなクラスを実施されていますか?

現在、州のライセンスの指示に従い、子ども達、保護者、先生方の健康、安全を第一に考えてコロナ対策を万全にした中で、子ども達が将来世界に通じる、オープンマインド、順応性を育みつつ、個性を尊重しながら、学びの基盤でもある五感の育成、豊かな感受性や発想が引き出せる環境作りをしています。年間を通して日本とアメリカの文化、行事を通して、日本語、英語の先生から正しい言語やマナーを学びながら、毎日子ども達の笑顔を提供できるように心がけています。

Q.生徒や保護者の方の反応は?

沢山の保護者の方から、「コロナの大変な中、今までと変わらず、先生方が現場に立ち、毎日エネルギッシュな笑顔で子ども達を迎え入れて下さり、安全かつ楽しい行事や催し物があり、家に帰って来て、笑顔で伸び伸びと学校の様子を楽しそうに話してくれることが何よりも嬉しいと、そしてとても感謝しています。」と言っていただいています。

Q.安全確保のために気をつけていることがあれば教えてください。

6月の再開から、スタッフ、先生方が何度も話し合いを重ね、安全かつ楽しく環境の体制を整えてきました。部屋、トイレはもちろん、寝具、子どもが遊ぶ遊具なども毎日消毒し、部屋の換気、空気の循環を徹底しています。接触を極力控えるため、連絡事項は保育専門のアプリを使いコミュニケーションを取っています。休みの間に州外、海外へ出られた時は2週間の自主隔離、PCR検査をお願いするなど、親御さんのご協力もあり安全な環境を保持しています。

Q.今後取り組む、または改善していく予定のものがあれば、教えてください。

スタッフ、先生方が現場に立ちながら、長年の保育経験を生かしつつ、培った経験を元に子ども、親御さん、そのご家族とのより良い信頼関係を深めてきた事で、ありがたいことに現在開校しているサンカルロス校は満員で、今現在は生徒さんが空きを待つ状態です。キャンベル校も、近々開園します。今、この時だからこそ、子ども達が安全で楽しく学べ、親御さんが安心して預けられる環境を引き続き提供していたいと思っています。

これからも、そら幼稚園で学んだ事生かし、卒園した子ども達が次世代を担う健やかな成長サポートしていける環境作りをしていきたいと思っています。


356 El Camino Rl., San Carlos, CA 94070

https://www.sorapreschool.com/

日本語と英語を同時に楽しく、効果的に学べる環境が整った少人数制のプリスクール。豊かな心・知識と技能・健やかな体の三要素が揃ったバランスを重視したカリキュラム。 サンカルロス校:356 El Camino Real, San Carlos キャンベル校:771 Waldo Road, Campbell

詳細を見る

【学校・習い事特集】

Back to School ! ベイエリアの学校・習い事情報が満載!

ベイスポスタッフのブログ

ベイスポスタッフのブログ

この記事に関連する記事

一覧ページにもどる

share with ups!

新規会員登録

ベイエリアの求人・仕事情報・お知らせ・募集・不動産・個人売買情報はベイスポ!
無料で会員登録をすると、bayspo.comをもっと便利にお使いいただけます。

新規会員登録をする

サクッと読める!
ベイスポとeじゃんデジタル版をチェック!