ローカルニュース毎日配信!

ローカルニュースダイジェスト(2024/2/2 〜 2024/2/16)

2024.02.15

配信

サンフランシスコ・ベイエリアの街の様子やトピックスをまとめました!

ベイスポではみなさんからの投稿を募集しております。ぜひ身の回りの暮らしの変化を教えてください。投稿はメール(info@bayspo.com)まで。お待ちしています!


ひまわり会 新年会が開催

2月4日(日)、エルセリートでひまわり会の新年会が開催された。当日は、50周年記念ビデオの上映や、ジャズバンドの演奏も行われた。同会は、1971年に日本からアメリカに移住してきた女性達が発足したグループ。イーストベイを中心に活動する日本人渡米者を結ぶグループとして、定期的にセミナーや古本市などを行っている


SF総領事館公邸で新年会が開催


1月31日(水)、サンフランシスコの総領事公邸にて新年祝賀会が開催された。大隅総領事は新年の挨拶を述べ、2023年を振り返ったほか、新年の抱負を語った。また、北加日系商工会議所(JCCNC)の馬場会頭が乾杯の音頭をとった。また当日は、公邸料理人の井川シェフによるおせち料理が振る舞われ、多くの来客が舌鼓を打った。


日米山桑港寺で節分の豆まき


2月4日(日)、サンフランシスコ日本町の曹洞宗日米山桑港寺で、節分祈祷会と豆まきが行われた。当日は悪天候にもかかわらず多くの人が集まった。辰年生まれの年男・年女、子どもらが代表として豆をまき、一年の厄災を払った。(写真提供:曹洞宗日米山桑港寺)


スーパーボウル 49ers惜しくも敗れる


2月11日(日)に開催された第58回スーパーボウル。ベイエリアでも多くの人が観戦し、地元チームのサンフランシスコ49ersを応援した。家族や友人らと観戦したパパトゥーロさんは「残念ながら負けてしまいましたが、とても良い試合でした。来シーズンも楽しみにしています」と話してくれた。(写真提供:サンフランシスコ在住 パパトゥーロさん)


JAL 国際線就航70周年 SFOで記念式典


2月2日(金)、日本航空(JAL)の国際線が開設70周年を迎えた。前日の同1日にはサンフランシスコ国際空港で記念式典が行われ、翌2日には大隅総領事とサンフランシスコ市国際貿易部長のマーク・チャンドラー氏が挨拶のスピーチを述べたほか、同社客室乗務員が所属するダンスチームがパフォーマンスを披露した。


爆弾低気圧で3人死亡 大停電が発生


2月4日(日)にカリフォルニアを襲った暴風雨により、ベイエリアでは倒木などにより3人が死亡したほか、大規模な停電が発生した。この暴風雨は爆弾低気圧とされ、ベイエリアで停電した世帯やビジネスは23万5000軒以上におよんだ。(写真提供:レッドウッドシティ在住 Willem Vanceさん)


SFチャイナタウン 旧正月のパレードが開催


恒例となっているサンフランシスコ中華街の旧正月パレードが、今年も2月24日(土)に開催される。同パレードは午後5時15分にマーケットSt.を出発し、ゲイリーSt.とポストSt.を経由し、カーニーSt.とコロンバスSt.の交差点までの2キロを練り歩く。無料観覧可能だが、有料で観覧席も用意されている。chineseparade.com/tickets



SF日本町の“大阪城” 移転先が決定


サンフランシスコ日本町の紀伊國屋モール内に設置されている大阪城の模型が移転することが決まった。移転先はアニメ配信会社クランチロールのサンフランシスコオフィス(444 Bush St.)で、同社はこの“大阪城”をロビーに設置する予定。所有者の紀伊國屋モールは、同モールの改修にともない同模型の譲渡先を探していた。


トレジャーフェストが復活


2月24日(土)25日(日)の午前10時から午後4時まで、サンフランシスコのトレジャー・アイランドで「トレジャーフェスト」が開催される。同イベントは2019年を最後に休止していたが、今月マンスリーイベントとして4年ぶりに復活する。300以上のアンティークやクラフトのベンダーが出店する予定。www.treasurefest.com


ベイスポではみなさんからの投稿を募集しております。ぜひ身の回りの暮らしの変化を教えてください。投稿はメール(info@bayspo.com)まで。お待ちしています!

この記事に関連する記事

一覧ページにもどる

share with ups!

新規会員登録

ベイエリアの求人・仕事情報・お知らせ・募集・不動産・個人売買情報はBaySpo!
無料で会員登録をすると、bayspo.comをもっと便利にお使いいただけます。

新規会員登録をする

サクッと読める!
BaySpoとeじゃんデジタル版をチェック!