ローカルニュース毎日配信!

ローカルニュースダイジェスト(2024/1/1 〜 2024/1/18)

2024.01.19

配信

サンフランシスコ・ベイエリアの街の様子やトピックスをまとめました!

ベイスポではみなさんからの投稿を募集しております。ぜひ身の回りの暮らしの変化を教えてください。投稿はメール(info@bayspo.com)まで。お待ちしています!


パロアルトでウィンタービレッジが開催中


パロアルトのフォーシーズンズ・ホテルで、冬を楽しむためのイベント「Après Village」が開催されている。巨大なスノードームやアイススケートリンクのほか、半プライベートのシャレーでは映画を楽しんだり、食事を楽しむこともできる。今月28日まで。


SFセーフウェイ・フィルモア店が閉店


サンフランシスコ日本町の近くにある、食料品店セーフウェイ(1335 Webster St.)が、今年3月に閉店することがわかった。40年間にわたり近隣地区を支えてきた同店だが、この1年、盗難防止のためにセルフサービスのレジを閉鎖するなど物議を醸していた。閉店後、同店の従業員は市内の別店舗に配属される。


アジア美術館 ルース・アサワ作品展示


サンフランシスコのアジア美術館で、日系アメリカ人アーティスト、ルース・アサワの作品展示が行われている。同氏はベイエリアで最も影響力のある芸術家の一人で、サンフランシスコの公共アートに貢献したことから、アメリカの芸術史にも多大な影響を与えたといわれている。


ハローキティ・カフェトラックがベイエリアに


1月21日(日)サンブルーノ市のショッピングモール、タンフォラン(1150 El Camino RI.)にハローキティのポップアップカフェトラックが出店する。同トラックではケーキやマカロンなど菓子のほか、限定のハロー・キティグッズも販売される。詳細はウェブサイト www.sanrio.com/blogs/hellokittycafe で確認すること。

(写真: 3.jpg )


SFアートウィークが開催


1月13日(土)から21日(日)まで、サンフランシスコ・アートウィークが開催されている。市内の至る所で展覧会が開かれているほか、18日(木)からフォートメイソン・センターでは「FOG Design + Art 2024」が、19日(金)には「アートウォーク2024」が開催される。詳細は sfartweek.com にて。


フェリービルディングで旧正月のお祝い


サンフランシスコのフェリービルディングで1月28日(日)午前11時から午後1時まで、旧正月のイベントが行われる。同イベントでは中国獅子舞のパフォーマンスのほか、中国書道のデモンストレーション、記念品の配布も予定されている。詳細はウェブサイト www.ferrybuildingmarketplace.com で確認すること。


パシフィカの桟橋 高波で損傷


昨年末、西海岸を襲った高波と高潮の影響で、パシフィカ市にある桟橋が被害を受けた。この影響で同桟橋は現在閉鎖されており、同市​​公共事業局によると、同桟橋の西側デッキと手すりが損傷しており、再開時期については今後発表される予定。この損傷の修理には約2000万ドルがかかると予想されている。


MLB SFジャイアンツ ファンフェス・ツアーを開催

SFジャイアンツは、今年3月のファン・フェスティバルに先駆け、ベイエリアの各地でファンフェス・ツアーを開催する。1月20日(土)はサクラメント、27日(土)はサンノゼ、2月3日(土)にはナパを巡回する予定。詳細はウェブサイト www.mlb.com/giants/fans/fanfest で確認すること。


サンフランシスコ動物園 入場無料の日


サンフランシスコ動物園では1月24日(水)、市民の入場料が無料となる。通常、入場無料日の通知は24時間前に行われることが多いが、今回は珍しく事前に発表されている。訪問を計画している方は、この機会をお見逃しなく。無料での入場には、市内在住であることが証明できる身分証を持参すること。www.sfzoo.org


ダンジネスクラブ漁 ようやく解禁


今シーズン、開始が遅れていたベイエリアのダンジネスクラブの商業漁が、1月18日(木)に解禁した。当初、昨年10月末ごろに解禁する見込みであったが、カニの品質やクジラの危険のため数回に渡り開始が延期されていた。


ベイスポではみなさんからの投稿を募集しております。ぜひ身の回りの暮らしの変化を教えてください。投稿はメール(info@bayspo.com)まで。お待ちしています!

この記事に関連する記事

一覧ページにもどる

share with ups!

新規会員登録

ベイエリアの求人・仕事情報・お知らせ・募集・不動産・個人売買情報はBaySpo!
無料で会員登録をすると、bayspo.comをもっと便利にお使いいただけます。

新規会員登録をする

サクッと読める!
BaySpoとeじゃんデジタル版をチェック!