ローカルニュース毎日配信!

オープンAIとディズニー ライセンス契約締結

2025.12.15

配信

 ウォルト・ディズニー・カンパニー(本社・バーバンク市)とオープンAI(本社・サンフランシスコ市)が3年間のライセンス契約を締結した。発表によると今回の契約により、オープンAIの動画生成プラットフォーム「Sora」にて、ユーザーはミッキーマウスやダースベイダーなど200以上のキャラクターを使用できるようになり、ディズニーはオープンAIのAPIをもちいて新たなツールの開発などを行っていくという。生成AIと知的財産の関係性については度々訴訟などで問題となってきたが、発表にてディズニーのディズニーのロバート・アイガーCEOは「これまでもエンターテイメントは技術革新により形作られていた。オープンAIとの協働を通じて創作物とその作者の権利を保護しつつ、責任を持ってAIの可能性を拡大していく」と語った。

この記事に関連する記事

一覧ページにもどる

share with ups!

新規会員登録

ベイエリアの求人・仕事情報・お知らせ・募集・不動産・個人売買情報はBaySpo!
無料で会員登録をすると、bayspo.comをもっと便利にお使いいただけます。

新規会員登録をする

サクッと読める!
BaySpoとeじゃんデジタル版をチェック!