ローカルニュース毎日配信!

コロナで変わる学校の「今」-日本語学校「わをん」

2021.09.02

配信

従来通りの対面授業が難しくなり、ベイエリアの各学校はオンラインと対面授業のハイブリッド、少人数授業の設定など、カリキュラムの見直しに迫られています。今現在取り組んでいることや今後予定していること、生徒・保護者からの反応など、お話を伺いました。

お話を伺ったのは・・・日本語学校「わをん」 町田先生  


Q.現在、どのようなクラスを実施されていますか?

現在、幼稚部はコロナウイルス感染対策をしながら、全クラスにおいて対面授業を実施しています。小学部は、対面の学年とオンラインの学年があります。

教室での授業に際して、児童は皆、入り口で体温測定をします。37.5℃以上の児童は、参加できません。授業を受ける児童のみ教室に入ることができます。感染防止のため、常時マスク着用をお願いしています。ソーシャルディスタンスを保ちながら活動を行います。座席の間は、3フィート空けています。また、1時間毎に手洗いを行っています。

各クラスの定員は少人数に設定しており、当面、放課後の預かりは行っていません。

Q.新しい授業スタイルについて、生徒や保護者の方の反応は?

前代未聞の事態なので、不安だから、オンラインやハイブリッドをして欲しいという要望と、もうこれ以上はオンライン学習は難しいという要望と両方あると感じています。「何が正しいのか?」誰もわからない状態だと思いますので、両方のお気持ちが理解できます。他に学ぶ手段がない場合は、オンライン学習が有効ですが、対面の方が学習効果は高いと思います。


Q.今後どのように教室を展開されていく予定ですか?

今後も少人数クラスで、対面授業を実施していきたいと希望しています。


19956 Homestead Rd., Cupertino, CA 95014

https://www.wawon.co/

「あいうえお」から始まったアメリカの日本語教育を「わをん」と最後まで長続きするようにという願いが込められた学校名。アットホームな雰囲気で生徒一人ひとりに応じた教育方針。保護者が気軽に相談できるような場所を目指す。

詳細を見る

【学校・習い事特集】

Back to School ! ベイエリアの学校・習い事情報が満載!

この記事に関連する記事

一覧ページにもどる

share with ups!

新規会員登録

ベイエリアの求人・仕事情報・お知らせ・募集・不動産・個人売買情報はベイスポ!
無料で会員登録をすると、bayspo.comをもっと便利にお使いいただけます。

新規会員登録をする

サクッと読める!
ベイスポとeじゃんデジタル版をチェック!