Astro・Ajugaの十二星座占い

コロナで変わる学校の「今」-公文 West San Jose教室

2021.09.02

配信

従来通りの対面授業が難しくなり、ベイエリアの各学校はオンラインと対面授業のハイブリッド、少人数授業の設定など、カリキュラムの見直しに迫られています。今現在取り組んでいることや今後予定していること、生徒・保護者からの反応など、お話を伺いました。

公文 West San Jose教室 大塚先生   


Q.現在、どのようなクラスを実施されていますか?

現在、公文ウェストサンノゼ教室では、週3回の対面クラスと週5日のZoomクラスを提供しています。生徒たちは、週に2回、教室での授業を受けるか、ズームでの授業を受けるか、あるいは両方を組み合わせて受講するかを選択できます。

教室での授業では、1科目あたり20~30分程度の授業で、数学、英文読解、日本語の3科目を行います。生徒と教師の比率は、1対1から1対5です。音読やワークシートの暗唱などでは、1対1のセッションがあります。


Q.新しい授業スタイルについて、生徒や保護者の方の反応は?

教室授業での生徒の反応は素晴らしいものでした。生徒は非常にやる気を出して喜んでおり、上達も早く、保護者は子どもが自信を持って競争力を高めていく様子を楽しんでいます。保護者も生徒も、自分のパフォーマンスに対するフィードバックをすぐに得られて良いとの声を多くいただいています。


Q.今後どのように教室を展開されていく予定ですか?

スタッフ全員がワクチンを接種しており、今後もワクチンを接種した従業員のみで運営していく予定です。マスクの着用も義務付けおり、消毒液などもすべて用意し、感染防止対策を行っています。今後の目標としては、コロナ禍前のように、90%の生徒が教室に来て勉強することです。マスクをしなくても自由に勉強できるようにして、生徒たちの笑顔を見られるような日が待ち遠しいです。


5169 Moorpark Ave., San Jose, AR 95129

世界49カ国で親しまれ、一人ひとりの学力に合わせて子ども自らが取り組む自主学習が基本理念の公文式。数学だけでなく英語も充実しており、もちろん国語も受講可能。無料のプレイスメントテストをいつでも受けられる。

詳細を見る

【学校・習い事特集】

Back to School ! ベイエリアの学校・習い事情報が満載!

この記事に関連する記事

一覧ページにもどる

share with ups!

新規会員登録

ベイエリアの求人・仕事情報・お知らせ・募集・不動産・個人売買情報はベイスポ!
無料で会員登録をすると、bayspo.comをもっと便利にお使いいただけます。

新規会員登録をする

サクッと読める!
ベイスポとeじゃんデジタル版をチェック!