お仕事探しはこちら!

日本の加工食品を アメリカに広めたい!! の巻   -グルメじじぃ探検隊-

2025.02.19

配信

ふぉっふぉっふぉ、皆の衆、元気じゃったか〜? 今週は、ロサンゼルスからじじいの友達であるたかしさんがベイエリアに来て、じじい好みのイベントがあるから来てほしいっちゅうことで、サンフランシスコの「あかり」に行ってきたわぃ。じじいが店内に入ると、どーん!とテーブルに商品が並べられ、愛想の良い美女が満遍の笑みを浮かべながらじじいの到着を待っておるじゃないか!おいしいものをたらふく食べてきたのがわかるような「ザ・食通」という美人さんの笑顔を見たら、じじいの心もドキドキじゃ!  

この美女は、農水省、輸出事業GFPプロジェクトの輸出促進をサポートしているロコラボ代表&ジェトロ輸出プローモーターの小清水貴子ちゃん。八戸出身だけど、世界各国を飛び回っており、家には月の半分も帰れないんだとか。そんな貴子ちゃんが、今後アメリカに紹介していきたい食材を今回はお披露目。「素材にこだわる」、「小規模の生産者」など日本の食の豊かさをどんどんアメリカに紹介していきたいっちゅうことじゃぞ。  


旬の野菜を使用したベビーフード「manma」や、百年蔵から生まれる伊賀の醤油から「はさめず とこしえ」、すでにアメリカでも一部が発売開始され、爆発的な人気を得ている丸米製菓のあられ、「富山湾の宝石」と称されている「しろえびあられ」は最高じゃったぞ。他にもじゃな…、広島の堂本食品の「ひじき煮」や「きんぴらごぼう」、おからから生まれたヘルシースナック「OKARADA」さんエナジーバーもいただいたわぃ。あかりの大将まこっちゃんもいたので、じじいはこっそり日本酒をもらい、アテとしてあられやひじきなどを食べて、楽しんでいたんじゃ。  


それにしても、貴子ちゃんには、日本の食の素晴らしさをどんどんと海外に発信してほしいぞ。今回、サンフランシスコでのイベントは彼女にとっては初だったようじゃが、彼女曰く「サンフランシスコに恋しました!」っちゅうので、また今後もきてもらうことがあるはずじゃ。サンフランシスコのポテンシャルを見て、彼女の心もドキドキ、ワクワクしたことじゃろう。  

それでは、皆の衆、また会う日まで。さらばじゃ〜!!


この記事に関連する記事

一覧ページにもどる

share with ups!

新規会員登録

ベイエリアの求人・仕事情報・お知らせ・募集・不動産・個人売買情報はBaySpo!
無料で会員登録をすると、bayspo.comをもっと便利にお使いいただけます。

新規会員登録をする

サクッと読める!
BaySpoとeじゃんデジタル版をチェック!